5月3週

こんにちは!萩原です!

スポーツ班での2週目が終わりました。
先週に比べて、一つ一つの仕事に対する理解は少し深まりましたが、同時に自らの未熟さや考えの甘さが目立つ一週間でした。
焦りは禁物ですが、気になったところから勉強していこうと思います。

さてさて今週は会社説明会のお手伝いをしました。

緊張した面持ちの就活生の皆様を見ると昨年の自分を思い出します。
あの時のような、猪突猛進さを自分も思い出して日々の仕事に臨まなければと、こちらも気持ちが奮い立ちました。

来週は今週よりも一歩進んだ自分になれるよう頑張ります!
それでは、また!

5月2週

こんにちは、スポーツ班に配属になりました萩原です!

今週は配属が決まってから初のスポーツ班での一週間でした。
今週からは今までよりもやることが増え、見学だけでなく、新人が行う作業や編集機の操作などを教えて頂き、頭の中とメモ帳がパンパンです。
見学するときも漠然と見て教えて頂くだけでなく、盗めるところは盗めるようにならねばという思いです。
社会人生活も2ヶ月目に突入し、これからスポーツ班の新人として、先月まで以上に自覚ある行動が必要になってくると考えておりますので、焦らず精進して参ります。

話は変わりまして、今週は東京ビッグサイトで行われたイベントに行ってきました。

職場であるフジテレビ本社ビルの最寄駅から一つ横の駅にあるビッグサイトですが、予定がない限りなかなか来ることはありませんね。
大学まで地方にいた我が身としてはビッグサイトでのイベント参加などは遠い世界のお話で現実的ではありませんでしたので終始ワクワクしておりました。東京はスケールがデカいです。
イベントというのは不思議で、最初は買うつもりがなくても一期一会と思って買ってしまうものですね。次行く機会があれば予算を決めようと思います。

来週は平日にも休みがありますので、自分の体調を管理しつつ、今週よりも「できることを増やす」ということを目標に一週間張り切って参ります。

それでは、また!

5月1週

こんにちは、萩原です!
配属先がスポーツ部に決まりました!
ここ一ヶ月、情報番組部を見ることのほうが多かったので、環境が変わるのが少し心配ですが、スポーツ部でしか味わえないことなどもあると思っているので、そういったものをわくわくに変換しながら頑張っていきたいところです!

というわけで、今週一週間は最後の情報番組見学でした。
編集ソフトの操作感がある程度わかってくると、見える範囲が広がったような気がします。技術的な面について質問できた時があったので、少しだけ進歩したように感じました。
今週は今までで一番編集ソフトをしっかり触った週になりました。操作を体に慣らしつつ、出来上がったものを先輩に見ていただきました。自分なりに考えてはいても、当然いいものができるということはなく、皆様が普段されていることがどれだけ研ぎ澄まされているものなのかを身をもって実感しました。
よかったところは褒めていただけましたが、いつか通用しなくなる時がくるはずですので、ステップアップする志を失わないようにします。

話は変わりまして、今週末もいろいろありましたが、友人と沖縄フェスタとやらをやっておりまして、沖縄そばを食べました。味は美味しかったですが、ちゃんとした沖縄そばを食べたことがないのでこれであってるかどうかは私にはわかりませんでした。
休日に予定がドンドコ入ってくるので来週くらいは家でのんびりする日も欲しいかなと思っています。

休みのことだけ考えるのでなく、まずはスポーツ一週間を元気に頑張りたいと思います!

それではまた!

4月4週

こんにちは、萩原です!
4週目、グッディ、プライムニュースの見学に戻ってまいりました。
今週は現場がバタバタしていることが多く、先輩方やディレクターさんのお邪魔にならないように必死でした。また、以前日勤を見学していた時よりも、時間の経過が格段に早く感じ、如何にタイトなスケジュールで編集をこなす必要があるかを再認識した一週間でした。
編集機についても、先週よりも多く触ることができ、キーボードでの操作などに少しずつですが進歩を感じるようになりました。くれぐれも調子には乗らないように着実に身につけていきたいものです。

話は変わりまして、週末には共に上京してきた大学の友人達と、初のお給料を手に、新宿は歌舞伎町に位置する東京ミステリーサーカスにて「シン・ゴジラからの脱出」というリアル脱出ゲームとやらに参加してきました。

リアル脱出ゲームは初めてでしたが、思わずのめり込んでしまうような仕掛けが盛りだくさんで非常に有意義なリフレッシュタイムを送ることができました。
東京はエンターテイメントが豊富な街だなあと改めて認識。脱出ゲームに限らず、いろいろな場所に足を運んでみたいです。

来週は配属先が発表されるようですので、既にドキドキが止まらないところですが、リフレッシュした身でまた一週間頑張っていきたいと思います!

それでは、また!

4月3週

こんにちは、萩原です!
3週目はとくダネとめざましテレビの夜勤の見学でした。
考えてみれば当然なんですが、朝のOAに間に合うということは編集は夜通しでやっているということなんですね。このお仕事を知るまで考えたこともなかったので、非常に目から鱗でした。
めざましテレビは未だにリニアの編集機も使っていて、「かっこいいなぁ」と思いながら眺めていました。が、僕が一人前になる頃には恐らくリニア編集機は退役しているだろうとのことです。無念。
一週間夜勤の見学をしましたが、これから先、日勤と夜勤の交代制というルーティンを続ける上では、生活リズムを整えることが何より大事だなと感じました。見学中に寝たりすることはありませんでしたが、どうしても眠くはなるので、集中が切れてしまうことは日勤よりも多くあったように感じます…
ので、お昼にしっかり寝れるように遮光カーテンを新調することを決意しました。

話は変わりまして、先日早くも大学の頃の友人と会いまして、一緒においしいお魚を食べてきました。
一人暮らしをしていると、魚を食べる機会がなかなかないので、しかと噛み締めながらいただきました。おいしかったです。
友人も皆、それぞれ別の方向に進んで頑張っているようなので、いつか自分も一人前になったと報告ができたらと思います。

来週からは久々に情報の見学に戻ります。
二週間前と少しは見え方が変わっていたらいいなあと思いながら元気に出勤して参ります。

それでは、また!

4月2週

こんにちは、萩原です!
早くも入社して二週間が経ちました。
まだまだ右往左往の日々に頭が追いついておらず、先が見えません…
今週一週間は報道スポーツ部の見学でした。
情報番組部とは雰囲気も動き方もまた違っており、先週見たものとの違いを自分の中で見つけていく一週間でした。
しかし、気のせいかもしれませんが、一週間前に比べて見える範囲が広がったような気がします。
ひとまず、右も左も前も後ろもわからない私は、この「ちょっと見えた気がする…?」という感覚を大事にしていくことにします。

話は変わりまして、土曜日は新入社員歓迎会がありました。
入社するまでにも新年会等で幾度かお酒の席にご招待していただいておりましたが、この度の歓迎会で、改めて会社の一員としてお迎え頂いたのだなと実感しました。
仕事内容も含め、覚えることは山積みですが、「テレモーション・マックスで立派な社会人を目指したい」そう思いました。
改めまして先輩方、よろしくお願い致します。

ちなみに、毎年恒例の新人による一芸披露ですが、僕はマジックをしました。皆様の場作りがなければ心が折れてました。ありがとうございました。
一次会で写真を撮り忘れたため、今週の写真は二次会のお通しになります。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

次週は初の夜勤の見学となりますが、身体の調子を整えて臨みたいと思います。
それではまた!

4月1週

はじめまして、
テレモーション・マックス新人の萩原(ハギワラ)です。
これから一年間、仕事を通じて見聞きし、感じたことをここに書き記していきます。

社会人初週は入社式から始まり、それからプライムニュース、グッディの見学をしました。
飛び交う専門用語を耳で拾い、先輩方に意味を教えて頂き、自分なりに噛み砕く。そんな一週間でした。
覚悟はしていましたが、自らが学生時代に学んでいた映画作りの知識はあまり有用とは言えず、知らないことや、わからないことがほとんどでした。
しかし、わからないことは先輩方が全て丁寧に教えてくださるので日々学びがありとても新鮮です。
これからも日々の発見を楽しみながら精進して参ります。

話は変わって、職場であるフジテレビ本社ビルの目の前にはダイバーシティ東京プラザがあり、仕事終わりにここでご飯を食べたりぶらついたりと、リフレッシュしてから帰ることができるので非常に重宝しています。通いすぎて来週くらいにはフードコートのうどん屋の店員から「おろししょうゆ」とあだ名がついているかもしれません。

先輩方からは「オギワラ」なのか「ハギワラ」なのか名前を確認をされることがしばしばありますが、一年後に、迷い無く「ハギワラ」と呼ばれる未来を想像して来週も元気に出勤して参ります。

それではまた…