まとめ

テレモに入社して一年が経ちました。

あっという間でした。

一年を振り返ってみると、失敗の連続で常にあたふたしていたのではないかと思います。

編集という答えのない仕事に、最初は戸惑い悩んだこともいっぱいありましたが

優しく励まして下さったり本気で叱って下さったりと

沢山の先輩方が一から丁寧に教えて下さいました。

ディレクターさんや他社の方々にもご指導頂くなど沢山お世話になりました。

 

思うように行動する事ができなくて、悔しくて辛い日も沢山あったけれど

見守ってくれている先輩方がいて下さったおかげで編集の楽しさも知り

『ここの会社で頑張りたい!』

って思うようになりました。

ありがとうございました。

また反省の多い毎日でしたが良くなったと思うこともあります。

仕事に対する姿勢や社会人としての意識は確実に変わったと思います。

ですが、まだまだ学んで身につけなければいけないことは山ほどあります!

失敗した事は反省して次に活かすようにすると共に

良くなったと感じた事も忘れずに自信に変えて次に活かすようにしていきたいです。

こらからも日々学んで、2年目こそは結果を出せるように!頑張っていきたいと思います。

今後もよろしくお願い致します!

am_pic4-1

3月4週目

3月4週目

新人ブログも残すところあと2回です。早いです。

昨年の今頃は学生が終わってしまう寂しさと

社会人になるワクワクで

色々な感情が入り混じっていたなと

ついこの間のように思います。

 

少し前に買った本で、お気に入りの本があります。

「人生はニャンとかなる」というタイトルで

人生における名言とその名言に合った自由気ままな猫の写真が載っています。

面白可笑しい名言集の本なのですが

久々に読み返したら先輩が言ってくださったアドバイスや

今の私に必要すぎるような事がズバッと書いてあって

是非とも編集卓に貼り付けて毎日眺めたいと思いました。笑

写真はその名言集のほんの一部です。

am_pic3-4

3月3週目

3月3週目

今週も日勤と夜勤で

何回か本編をやらせてもらいました。

リニアでしか取り込めない素材があり

久々にリニアを使う機会がありました。

O.Aまでの時間と素材の量

自分の力量を考えて素材をどのように取り込めばいいのか。

またノンリニアとリニアどちらで編集するのかなど

どうすれば一番自分がやりやすいかを考える時がありましたが

答えがない事なので難しく感じてしまいます。

今まで先輩に決めてもらっていた事がほとんどで

何事も自分で決められるようにしなければと思いました。

am_pic3-3

3月2週目

3月2週目

今週も夜勤がありモニターやインサート、Qカットをやらせてもらいました。

夜勤は1人で担当するネタ数が多くO.Aする回数も多いので

編集が1本終わっても

休む間もなく次から次へとやることがあると感じます。

まずは自分のやるべき事を完璧にできるようにならないといけませんが

もっと周りに気を配れるようになりたいと思いました。

am_pic3-2

写真は、普段はタオルが入ってる箱の中に猫がハマっていた時のものです。

3月1週目

3月1週目

今週は久しぶりに夜勤がありました。

そして、めざましで初めて本編をやらせてもらいました。

ここ数日はめざましでの編集をより意識して

抜け落ちている事はないか確認しましたが

実際にやってみるとそれ以上に分からない事が多く

先輩に頼ってしまっている事が多かったです。

待っているばかりではなく

自らアクションを起こせるようになりたいと思いました。

am_pic3-1

この間、携帯をiPhone6Sに変えました^_^

iPhone5に比べ少し大きいので画面が見やすくなりました。

ただ5が片手で操作できた事は少し恋しいです(^_^;)

2月4週目

どこにいても花粉がウヨウヨ飛んでいます。

目がー>_<

鼻がー>_<

世の中の花粉を掃除機で吸い取りたい気分です。

 

そして先週に引き続き、今週も社長にご飯に連れて行ってもらいました。

今週はいくらのお店です。

 

お店の人が大きな掛け声に合わせて大量のいくらを盛ってくれました(o^^o)

とても楽しくてとても美味しかったです!

am_pic2-4

2月3週目

2月3週目

今週は社長にお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

お皿に盛られていてもまだピクピクと動いてる海老を凝視してしまいました。

新鮮なお刺身はとても美味しかったです(*^^*)

am_pic2-3

写真は、最近よく使っているマスクケースです。

マスクを携帯するようになってマスクのケースが欲しいなと思っていた時に

ちょうど見つけたので、最近の便利グッズは何でも揃ってるなと思いました。

 

2月2週目

2月2週目

急に暖かくなりました。

マフラーも暖房も必要のない気温の

春が待ちどおしいです(^^)

 

今週も夕刊で本編をやらせてもらいましたが

途中で交代となってしまいました。

振って頂いたVは自分で終わらせられるようにしないと>_<

焦るばかりで作業が追いついていないので

原因をしっかりと考えてひたすら練習あるのみです!

am_pic2-2
とりい

休日には京都に行ってきました。

神社巡りで歩き回りました~

マイナスイオンを沢山浴びて

美味しいものを沢山食べて

リフレッシュしてきました(^o^)

2月1週目

2月1週目

今週は本編とインサートを何本かやらせてもらい

ワイドの通やくでは今までで一番長い尺の本編をやらせてもらいました。

先輩にたくさん助けてもらい、なんとかO.Aに間に合いましたが

画を選ぶスピードやナレーションを入れた際の微調整など課題は山程残りました。

この経験は忘れずに課題を一つ一つクリアして次につなげていきたいです。

am_pic2-1

写真はコーヒー油と金色の味玉子が特徴の近所のラーメン屋です。

どうやったらこんなに金色(黄色)になるのか不思議ですが

はちみつの味がしてとても美味しかったです。

またこの味玉を食べに行きたいです(^_^)

 

1月5週目

インフルエンザやノロウイルスが流行り始めてきたみたいです。

しっかり予防して万全の体調で仕事に臨んでいきたいです。

また風邪にも気をつけたいですが

私にとってこの時期の最大の天敵は花粉です。

毎年花粉症に悩まされています。

花粉症の予防で紹介されている食べ物や飲み物が沢山ある中

私に一番効果があって継続できたのはミントティーでした(^^)

今年もミントティーとこの時期必須アイテムの

ちょっと贅沢な鼻セレブで花粉症を乗り切ろうと思います。

am_pic1-5