まとめ

4月で社会人2年生になりました。
(ひとり暮らしも2年目です)

この間 先輩に「もうプロなんだから ちゃんと気がつかないといけない」と言われ、もう新人でも素人でもないのだと気づきハッとなりました。

思うようになかなかできないことばかりで情けなくなったり悩んだり反省の多い日々でした。
この1年で わたしはちゃんと成長できているのかな?できたのかな?と とても不安になりますが、
まだ全くお役に立てていないのが現状なので、これからが重要!といった気がします。
2年目はもっと悩みそうです。

この1年で大量の映像素材を見てきて、ずっと編集ってなんだろうと考えたりしましたが、まだうまい答えは見つからないです。

迷ったり悩んだり、至らない点も多いかと思いますが、これからもよろしくお願い致します。

以下余談です、
魔女の宅急便で「おちこんだりもしたけど、私はげんきです。」という糸井重里さんのキャッチコピーがあるのですが、ほんとに名キャッチコピーすぎるキャッチコピーだと思います。
今のわたしが実家の両親に送りたい言葉をまさに代弁してくれているようです。
TMX宣言にしたいくらいです。

あと、この1年で説得力をもって「ひとり暮らしのススメ」みたいな長文が書けそうなのと、社会人は(使えるお金の額が学生の頃より格段に増えるので)超たのしいぞということを大きな声で言っていきたいです。
それでは〜〜

image

3月4週

今週はみんなのニュースでした。
みんなのニュースは、とくダネやグッディとは決まりごとが違ったりするので いつもより緊張します。

やっぱりまだ画をはやく決められなかったりタイミングがうまくつかめていないことが多かったり、遅いなぁ、と思います。反省の多い毎日です。

image

写真は読み溜まっている本です、それでは〜

3月3週

日曜日で東京に引っ越してきて1年が経ちました。不思議な感じです。

image

去年の夏頃までは毎日日記をつけていたのですが(5年分くらいは書いてたと思う)だんだんと書かない日が多くなって今年は日記どころか手帳さえ持っていません。
予定は頭の中で覚えてるので問題ないのですが、1年前と2年前のこの日は何していたのだっけ、と日記を見て照らしあわせるのはおもしろいし、あっという間に経った1年でもいろいろ詰まっているなと実感ができるので日記というのは書いたほうがいいものだと自分は思います。
書く=考えることにつながっている(むしろ書かないと考えていることにならないのでは)と思うので、やっぱり書くことをやめてはいけないなと思います。
それでは〜

3月2週

ここしばらく寒さがつづいている毎日ですが、これを越えるとあっというまに暖かくなるのだろうなと思います。

3月のライオンという言葉がありますが、「3月はライオンのように荒々しい気候ではじまり、子羊のような穏やかな気候で終わる」というイギリスの気候を表す言葉らしいです。
日本の気候もそれにあてはまるのかなと思います。

image

写真は川崎にあるゲームセンターなのですが、赤いネオンが向かいにある建物にまで反射していて怖いです。
かつて香港に九龍城と呼ばれる無計画建築且つ巨大スラム街があったのですが、そこがイメージコンセプトになっていて内装も怖〜〜でした。それでは〜

3月1週

今週は夜勤だったのですが、冷静になればしない小さなミスをたくさんしてしまい反省の多い週でした。
さいきんすこし暖かくなってきて、近所の公園のモクレンの白い花がすこしずつ咲きはじめています。
1年前に引っ越してきたときに満開だった花なので、あれからもうすぐ1年経つんだなぁと思わされました。はやい、はやいです。

image1

写真は大学生のときに恵比寿の写真美術館近くではじめて見かけてからずっとすきな謎の塔です。それでは~

2月4週

今週はインターンシップの子がきていました。
あと1か月もすれば新しい子たちが入社してくるんだな〜と思うと、まだ全然仕事ができていないことに焦りを感じます。

image

写真はさいきんはじめて食べた羊羹ぱんです。どう食べてもあんぱんなのですが、あくまでも羊羹なので要冷蔵です。それでは〜

2月3週

今週は「みんなのニュース」だったのですが、とても久しぶりだったため忘れてしまっていることが多く、反省も多い週でした。またしばらく日があいてしまうので、今週学んだことを忘れないようにしたいと思います。

そして今週は社長がお鮨屋さん(回らない!)に連れていってくださったのですが、大トロを食べてはじめて 魚も生肉なんだな…と思いました。めちゃめちゃおいしかったです。

image

写真は近所のインドカレー屋でテイクアウトしたときのものです。
テイクアウトだとナンは小さいのかな、と思いきや折りたたまれていただけでした。それでは〜

2月2週

さいきんはじめて金縛りにあったのですが、夢と現実の境目にいるときに起こるので本当に起こったことなのかわからなくなります。

(現実)あっ動けない…動けない…あ〜…(夢)動けた〜!朝ごはんたべよ〜…(現実)あれっ夢だったのかな

多分こんな感じだったと思います。

夜勤だったり、夜勤明けの休みに寝溜めしたりと不規則な睡眠のせいで金縛りになってしまったのかなと思います。
対策法を考えないとです。

image

写真はお休みの日に食べた餃子です。おまんじゅうみたいで楽しくなりました。それでは〜

2月1週

近所のローソンがある日突然ナチュラルローソンに変わってしまい、からあげくんとドーナツはナチュラルと認められなかったのか取り扱われていないので怒ってます。
ドーナツはナチュラルでもいいと思います。
あとイートインのスペースがあるのですが、ナチュラルローソンに変わってからイートイン利用者の客層が一気にかわってしまい(幼い子どもがいそうなお母さんたち)、今まで利用していたおじさんたちはどこへいってしまったのか気になります。

image

写真はさいきんのアボカドです。たぶん80cmぐらいになりました。

来週も夜勤なので励みます、それでは〜

1月5週

今週はショートVTRのテストがあったので、最近は本編の練習を多くしていました。
いつも先輩方の本編のつなぎを見学していますが、見ているのと自分でやってみるのとでは全くちがうなと改めて思います。
ですがインサートも本編も何がメインとなっているのか、何が目的なのか、理由が必ずあるのでそのメインとなるものがちゃんとわかるように編集していきたいなと思いました。

image

写真は東京テレポートから1駅の天王洲アイルの駅名標なのですが、「Isle」の”I”と”L”の文字がまるで見分けがつかないな?と思って撮りました。
かろうじて太さがちょっと違うかな…いやわからない?です。
調べたところUniverseというフォントらしいです。てっきりヘルベチカかと思っていました、それでは〜